東戸塚|よしのピアノ教室のブログ

横浜市・東戸塚よしのピアノ教室の中の人。

ピアノを習うのを「断られる」ことがある?

こんにちは。

横浜市東戸塚駅周辺 出張ピアノ教室&家庭教師《よしのピアノ教室》です。

湿度と気温が高い日が続き、梅雨、そしてその先の夏を感じられるようになって来ました🍉

ピアノにとっては湿度が高いのは不快(人間もですね)、エアコンの活躍する季節になってまいりました。

 

さて今日はせっかくピアノを習おうと思ったのに「断られる」ことについてお話しします。ミスマッチが起こる方がお互いに辛いことですので率直にお話ししたいと思います。

世の中にたくさんあるピアノ教室、その指導方針はみな様々で、年齢、経験、など入会にあたって条件があることも。まずはその教室のQ&Aのページをよく読む、事前に教室に問い合わせる、など確認すると良いでしょう。(誰でもなんでもOKの教室がないとは言いませんが、そう多くはない)

 

当教室では、音符が読めない・手先が不器用…など、ピアノの技術や音楽の知識について「できない」ことを理由にお断りすることはありません。

ですが、このような環境・状況の場合はレッスンをお断りせざるを得ない、と考えるケースがあります。

 

 

①家庭練習が確保できない

ピアノは週に1回レッスンに来ているだけでは上達できません。楽しく弾けるようになるために、好きな曲を自由に弾くために、到達したい目標のレベルに関わらず家庭練習が必要な習い事です。

目標やペースは様々、個人に合わせていますので、最低限必要な練習量も個人差があると言えばありますが、

・他の習い事で1週間ぎっしり詰まっている、ピアノを用意できない、など、物理的に家庭練習を確保できない方

・1週間に1回でも音楽に触れる時間を作れれば良い、家庭練習は必要ない、と考えている方

は当教室ではお受けできません。

 

②一対一でやり取りが出来ない

これについては2つの場合があります。

・低年齢、低学年である

→発達には個人差があります。概ね4歳(年中あたり)からより多くの語彙を理解するようになり、一対一での会話・やり取りがスムーズになってきます。先生が指示を出す、それをやってみる、というやり取りが理解出来なかったり、ちょっとの間(レッスンは30分〜)もじっとできなかったりすると、たとえ6・7歳だとしてもまだピアノを習うには早いと考えます。体験レッスンで様子を見てみて、難しそうなら半年〜1年経ってからまたトライしてみると良いでしょう😊

・ピアノや音楽に興味がない

→年齢に関わらず、興味がなければ面白くないので集中しませんし、意欲的に取り組むこともありません。ピアノ教室は習い事ですので、本人はやりたくないと思っているのにやる必要はないと思います。逆に言えば、ピアノに対してはそれほどでも、ポップス等音楽が好き、歌が好き、などジャンルを問わず少しでも音楽に興味があれば入り口に立っていると言えます。

今のところ全く音楽に興味がなさそうだけれど「音楽に興味を持たせたい」と考えている場合、いきなりピアノを習っても逆効果です。まずはお家でかんたんな楽器で音を出してみたり、様々なジャンルの音楽をかけて一緒に聴いたり歌ったり踊ったりしましょう。

 

✳︎

 

上記の場合、ピアノを習ってはいけないのではなく、方針が一致する教室が別にあります、というお話しでした。

 

 

【問合せ・体験レッスン申込】

メール:mezzopiano179★gmail.com (★を@に変更してください)

電話:090-1236-6248

LINE公式アカウント からもお問合せいただけます!

友だち追加

些細な質問でもOKです。気軽に話しかけてくださいね♪

教室Q&A集もぜひご覧ください。

HP問い合わせフォームからも問合せ可能です。

お気軽にどうぞ😊♫