東戸塚|よしのピアノ教室のブログ

横浜市・東戸塚よしのピアノ教室の中の人。

出張レッスンのメリット・デメリット

こんにちは。

横浜市東戸塚駅周辺 出張ピアノ教室&家庭教師《よしのピアノ教室》です。

作成したチラシを5月より配布しております。

少しずつお問い合わせいただいております♪見て下さった方、ありがとうございます!

----------

当教室は「出張」専門のピアノ教室です。

「家庭教師」「訪問看護師」「家事代行」など、世の中には様々な出張・訪問サービスがあります。

さて、

 

「ピアノ教室」という言葉を聞いて思い浮かべるのはどんなところですか?

 

大きなグランドピアノのある防音室、幼稚園のお遊戯ホール、公民館の音楽室…などなど、たいてい自宅以外の場所を思いつくのではないでしょうか。

実際ピアノ教室というジャンルにおいて出張専門というのはまだまだメジャーではありません。

そんな出張ピアノレッスンについて、本日はメリット・デメリット中心に「実際どうなの?」をお話しします。

----------

----------

【出張レッスンのメリット】

①送迎・通学不要

なんといっても1番のポイント。

教室への送迎・通学は本人や保護者への負担が生じる場合も。時間もかかりますし、雨の時など天気が崩れている時は億劫ですし、下のお子さんが小さい方などは大変ですよね。

出張レッスンは自宅で先生が来るのを待つだけ。

小学生の生徒は保護者不在であってもお伺いすることができます!

②いつものピアノでレッスンできる

自宅練習ではできたのに、先生のお家ではなぜかうまくいかない。先生のお家ではうまくいったのに、自宅のピアノではうまくいかない。

こんなことありませんか?

ピアノは種類(アップライト・グランド・デジタル)ごとに出来ることが違います。いつものピアノでいつも通りレッスンを受け、ご家庭のピアノに応じた無理のない指導をし、練習方法を提示することができます。

✳︎独り言✳︎もっとも、ピアノ弾きは自分でピアノを選べない宿命である。自分の楽器、というのがない。会場へ行けばそのピアノを使うしかない。だからどんなピアノにも対応できるのが大事ではある。しかし、普段のレッスンで楽器の違いによるストレスは感じる必要はない、と思う。

③忘れ物をしない

「練習したからそのまま譜面台に置いてきた!」「入れたはずなのに!」…ドキッ。そこの君(過去の私?)、大丈夫ですか?

当たり前ですが、レッスンに必要なものを忘れて来ては充分にレッスンが出来ません。忘れ物をしてはいけません。家を出る前に必ず確認。

それでも。

どうしてもエラーを起こすのが人間です。出張レッスンは自宅がレッスン室。そもそも忘れ物をする、という事態になりません。幼児〜小学校低学年の忘れ物をしやすい年代の生徒も安心です。

 

【出張レッスンのデメリット】

①出張費・交通費がかかる

先生の移動時間に対する費用、利用した交通機関の費用がレッスン代に上乗せされる場合があります。

「家に来てもらえる」「送迎・通学不要」ということに重きを置いていない人にとって、不要な費用になることもあると思います。

 

★当教室では、横浜市戸塚区品濃町・上品濃町・川上町・名瀬町・前田町・秋葉町・平戸周辺は出張費・交通費が¥0の地域も多いです。(要問い合わせ)

②いつものピアノを使ってのレッスンになる

え!?それメリットのところに書きませんでしたか!?

そう思ったみなさん。お家にあるピアノはなんでしょうか?

 

ベストはグランドピアノです。 響きの良さ・音質の多彩さ……グランドピアノの良さは書き尽くせないほどあり、音楽表現の幅が非常に広いです。

しかし、誰もが家に置けるものではありませんし、住宅事情に大きく左右されます。

 

自宅楽器がデジタルピアノでもピアノを習うことができますし、ちゃんと弾けるようになります。「弾きたい」という気持ちがある人が気軽に始められる、こんなに素晴らしいことはありません。デジタルピアノは技術の結晶です。

しかし、機構が全く違うので、アコースティックピアノとの間に超えられない壁があります。上達すればするほど、「足りない」と感じるでしょう。

 

また、大人の方で、「週に1回、良いピアノで弾くのを楽しみにしているの♪」という方には出張レッスンは不向きかもしれません。

 

★当教室では発表会のほかに、公共施設の音楽ルームなどを利用して、任意参加の定期的な「弾き合い会」や「おさらい会」の開催を予定しています。普段はアコースティックピアノに触れない方も定期的にアコースティックピアノで練習することができる環境を用意します♪

 

それぞれピアノ教室に求めるものは違うと思いますが、

「送迎・通学不要って楽そう!」「家でレッスンって楽だろうなあ」と、ピンと来た方、お待ちしております♪

 

【問合せ・体験レッスン申込】

メール:mezzopiano179★gmail.com (★を@に変更してください)

電話:090-1236-6248

LINE公式アカウント からもお問合せいただけます!

友だち追加

些細な質問でもOKです。気軽に話しかけてくださいね♪

教室Q&A集もぜひご覧ください。

HP問い合わせフォームからも問合せ可能です。

お気軽にどうぞ。