東戸塚|よしのピアノ教室のブログ

横浜市・東戸塚よしのピアノ教室の中の人。

手の掛かる子ほど可愛いというけれど

こんにちは。

横浜市戸塚区東戸塚駅周辺 出張専門 よしのピアノ教室です。

 

12月に新しいグランドピアノを購入しました。

ピアノは主に木と金属でできており、気温、湿度の影響をもろに受けます。

基本的には「人間が快適な気温・湿度」がピアノにもベストなのですが、気温の違いはまだしも、湿度の違い、というのは肌感覚で分かりにくい。

部屋の湿度が30%だったとしても「アラ、今日カサカサだわ。」なんて思わないし、湿度が70%でも「あらま、今日は何だかべたつくわ。」などど思わない。流石に湿度が10%だとか、100%だと感覚的にもわかるのだろうが、人間は鈍くできているのだなぁと思う。

 

せっかく新しいピアノをお迎えしたのだから、ピアノを、この可愛い子を大切にしてあげよう、と除湿機を購入しました。ちょうど10年戦士だった除湿機が壊れたところでもあったので。

私は個人的な趣味かつ仕事の参考に、SNSで調律師の方をフォローしたり、調律師の方のブログを読み漁ることが多いのですが、そこで頻繁にに登場した三菱の除湿機を素直に購入。水タンクのところが水滴型で可愛い。

届いたその日は終日雨が降っていました。部屋で電源を入れると湿度表示が「75%」。思わず「ヒィ」と声が出ました。ガンガンに使っているとあっという間に50%まで下がり感激しました。(これで梅雨と夏も乗り切れるぜ!)

 

そうは言っても今は冬。たまたまこの日の湿度が高かっただけで、翌日からはリビングが砂漠化、湿度は30%から動かない。今まで使っていた加湿器(小さい)をフル稼働しても30%から動かない。これは30%切っているな……?

 

ああ、もう、なんて手の掛かる子!可愛いピアノちゃん……。

次は加湿器の購入です。

今まで使っていた加湿器のキャパは「6畳用」。元々は寝室用に買ったことをすっかり忘れていた。リビングでは焼石に水、満足いく湿度になるわけもない。

思い切って19畳(!)用を購入。これもまた調律師さんのブログを読み漁り……(発信ありがとうございます!!)

今までの大きさもキャパも2倍くらいあるヤツがででん、と鎮座している。

最新家電の手を借りて、我が家の誰よりもダイジダイジされているピアノなのであった。

 

いや、手は掛かるけれど、この綺麗すぎる音色を楽しむためには可愛がらざるをえない。

手の掛かる子ほど可愛いというけれど。大変なのも確か。いや、頑張ってくれているのは私ではなく家電なのですが。

 

湿度に気をつけるとかなり違うそうなので、何だか……早く梅雨になって、ガシガシと除湿機をフル稼働させて湿度を下げてあげたいっ……!というよくわからない感情になっている今日なのでした。

 

【問合せ・体験レッスン申込】

メール:mezzopiano179★gmail.com (★を@に変更してください)

電話:090-1236-6248

LINE公式アカウント からもお問合せいただけます!

友だち追加

些細な質問でもOKです。気軽に話しかけてくださいね♪

教室Q&A集もぜひご覧ください。

HP問い合わせフォームからも問合せ可能です。

お気軽にどうぞ。