東戸塚|よしのピアノ教室のブログ

横浜市・東戸塚よしのピアノ教室の中の人。

ピアノを始めよう!と思ったら②費用編

こんにちは!

横浜市戸塚区 東戸塚駅周辺 出張専門よしのピアノ教室です。

 

今日は「ピアノを始めよう!」と思ったら②費用編

ピアノを習ったら掛かるであろうお金のお話です。

習い事を検討する上でお金の話は避けて通れません。気になりますよね……!

前回のブログで「絶対必要なもの」「あると便利なもの」の話をしました。

yoshino-piano.hatenablog.com

どれくらいの費用が必要なのか見ていきましょう。

 

 

①ピアノ

すぐに壊れるものではなく、メンテナンスをしていけば何十年も楽しめるのがアコースティックピアノです。必ず先生と相談して、納得のいくものを購入しましょう!

○(88鍵ある)電子ピアノ

→安いものだと 5万円〜 くらい。

高級なものだとアコースティック並みで 50万超 のものも。

「電子機器」として色々楽しみたい方は多機能のこういった高級ラインも楽しいと思います!

5万くらいだからと言って粗悪品ということはないですが、その価格帯は脚が不安定(華奢な作り)でガタついたり、練習すると指が滑って疲れやすい鍵盤のものも。現実的には、安くても8〜10万円あたりのものを買いたいな、というところです。

電化製品なので、寿命は長くて10年ほど。

 

5万円前後 ◎とにかく初期費用が安い。後からグレードアップするのも良いでしょう。 

       △不安定だったり、きちんと練習するにはちょっと惜しい。

8万〜10万 ◎安定感のある機種も多い。

        △進んでくると自分の思ったような音が出せない。

10万〜20万 ◎かなりアコースティックに近づいてきました。

        値段もほどほど、非常に「使える」価格帯です。

20万〜   ◎木製鍵盤のものもあり、アコースティックに引けを取らないほど。

          練習ピアノとして不満はないと思います。

 

住宅環境が許すならグランドピアノ・アップライトピアノをおすすめします。消音機能も付けられるので、電子ピアノとしても使えます。夜間にも練習できます。

個人的ベストはアコースティック1台+電子ピアノ1台ですが、これは場所も取りますから……。

本当はアコースティックが欲しいけれど、集合住宅の規約で難しい、という方は20万前後〜 の価格帯のものを購入すれば満足のいく練習ができると思います。

 

アップライトピアノ

→70万前後〜130万円くらい。

材料の質・響板の大きさ・デザイン等で値段に多少の幅があります。

○グランドピアノ

→140万〜一般家庭用なら300万くらい

コンサート用や海外メーカーのものでしたらもっと高いですが、一般的にはこのあたりの価格帯のものを購入すると思います。基本的には大きさが価格に直結しています。グランドピアノも消音機能がつけられるので、電子ピアノとしても使えます。

アコースティックピアノはきちんと整備されているものであれば中古のものも良いと思います。

アコースティックピアノに取り付けられる消音ユニット

→15万円〜20万円くらい

★住宅事情が許すなら断然アコースティックがおすすめです!

②月謝・レッスン代

○子供向けのコース

→1回のレッスン30分〜40分/月3〜4回 で 1ヶ月7,000円〜15,000円

が相場です。多少幅があります。教室によって様々です。

先生の年代や指導方針、家庭環境、ピアノ歴、対応する生徒のレベルなどよって開きがあると思われます。

色々な教室をみる限り、生徒は初心者〜 と考えると、

30分で8,000円前後/1ヶ月

40分で10,000円前後/1ヶ月

が一般相場のようです。

教室設備運営費がプラスされている教室もあります。

○大人向けのコース

→1回のレッスン40分〜1時間/月2回 で 8000円〜10,000円 くらいです。

子供と比べてレッスン頻度が少ない傾向にあります。仕事や家事などで毎週通うことが難しい方が多いためです。大人限定のコースだとやや割高になる印象です。(頻度が少ないが定期レッスン、であればレッスン枠を毎週確保する必要があるため)

子供・大人と、特にコースを分けていない教室もあります。

 

参考までに大手楽器店(ヤマハ・カワイ等)の音楽教室は 

子ども向けのコース

→1回のレッスン30分/月3〜4回 で 10,000円弱(施設費込)になります。相場の中央くらいです。レベルが上がると500円程度ずつ月謝が高くなっていくシステムです。

大人向けのコース

→ 1回のレッスン30分/月2回 で 7,000円〜10,000円くらい。こちらもレベルが上がると高くなっていきます。グループレッスンだと少々安くなるようです。

★月謝は 30分〜40分レッスンが月3〜4回で 10,000円/月 程度を想定しておけば良いでしょう。

 

★当教室【よしのピアノ教室】では…

月謝+出張代金の料金設定になっています。

30分レッスンだと

月3回9,000円/月4回12,000円 です。

〈ポイント〉

♪子供・大人、年齢や経験による月謝の差はありません。

♪出張費・交通費込の料金となっております(基本地域内の場合)。

♪入会金も頂いておりません。

♪レベルや年齢が上がるにつれて月謝が高くなることはありません!心配せずどんどん上達してください!(笑)大人の趣味も、子供の初心者も、音楽系学校・資格受験者も同じです!

③楽譜

○初心者用教本

1冊1,000円前後 です。最初に1冊〜2冊購入することになると思います。教室によってはワークやリズムのドリルなども併用するかもしれません。そういったものも含め概ね1冊1,000前後です。

1冊あたり半年〜1年半くらいで終了する目安です。練習量に左右されます。ですので1年で3冊〜6冊くらい購入するかも、というイメージで良いと思います。

入会してすぐの初期費用としては3,000円程度を見込んでおけば大丈夫でしょう。

楽器店教室だと教本がセット販売に限ることも。1セット3,000〜5,000円くらい。教室かばんや連絡帳、CDなどがセットになっています。半年〜1年半で1回購入するくらいの頻度。

○教本以外の曲集

曲数、国内版か輸入版か、レア度にもよります。2,000円〜10,000円。はじめのうちは購入することはないと思います。発表会の曲決めや、教本が終了してステップで購入することがあります。

 

メトロノーム

○アナログのもの

→3,000円〜4,000円くらい

ねじまき式なのでずっと使えます。持ち運びには向いていません。

○デジタルのもの

→1,500円〜4,000円くらい

ポケットサイズで便利です。音量の調節もできます。電池式。

 

⑤足台

ピアノ用の足を支える台や補助ペダルのこと。

普通に座っただけではまだ足が床に届かない子供が使用します。

目安としては身長が135〜140cmくらいになれば不要になってきます。

値段は8,000円〜60,000円

足台だと1万以下で買えます。(意外と安かった )   3・4歳くらいの幼児だと足台を使っても床に足が届かない場合あり。やはり雑誌を積むか……。

6万円くらいのものは圧倒的に動きがスムーズで、雑音がなく、踏み込みが軽くて子どもも使いやすいです。中古品も出回っているので要チェック。半額くらいで買えます。

色々ありますが、最悪何でも良いです。何か足元に支えを用意してください。

 

⑥その他の費用

○発表会

→参加費10,000円程度

○発表会の衣装(ドレスやワンピースなど)

→手持ちのものを使う方はかかりません。

○コンクール費用

→参加費10,000円程度。任意の教室がほとんどと思います。

○検定(ピティナピアノステップやグレード試験等)費

→3,000円〜8,000円程度。任意参加が多いと思いますが、楽器店教室だと「進級チェック」といった形で受験必須の場合も。

アコースティックピアノの調律費用

→20,000円程度 半年〜1年に1回すると良いでしょう。

 

ざっとイメージしていただけたでしょうか?

まず必要な ピアノ はデジタルからアコースティックまで価格帯が様々ですが、一度買ったら長く(特にアコースティックピアノは半永久的に)使えるものです。

上達のためには納得のいくものを購入しましょう♪ 何より、まずは師事したい先生に相談しましょう。

以上、「ピアノを始めよう!」と思ったら②費用編

でした。

 

【問合せ・体験レッスン申込】

メール:mezzopiano179★gmail.com (★を@に変更してください)

電話:090-1236-6248

LINE公式アカウント からもお問合せいただけます!

友だち追加

些細な質問でもOKです。気軽に話しかけてくださいね♪

教室Q&A集もぜひご覧ください。

HP問い合わせフォームからも問合せ可能です。

お気軽にどうぞ。