東戸塚|よしのピアノ教室のブログ

横浜市・東戸塚よしのピアノ教室の中の人。

最新のレッスン状況/教室Q&A集【2024.4.12更新】

♫現在のレッスン状況♫

◯空きあり △空き少なめ・要相談 ×空きなし

午前→10:00〜12:00/午後→12:00〜18:30

月曜日 10:00〜18:30 ・・・午前×/午後◯

火曜日 10:00〜18:30・・・午前△/午後◯

水曜日 10:00〜18:30・・・午前◯/午後△

木曜日 10:00〜18:30 ・・・午前△/午後△

金曜日 10:00〜18:30・・・午前× /午後△

詳細な空き時間はお問い合わせください。

小学生1年生以上の生徒は保護者がレッスン時間に不在でもお伺いすることができます!

共働きしていて平日に習い事が難しかった方にも♫

 

【問合せ・体験レッスン申込】

メール:mezzopiano179★gmail.com (★を@に変更してください)

電話:090-1236-6248

LINE公式アカウント からもお問合せいただけます!

友だち追加

 

些細な質問でもOKです。気軽に話しかけてくださいね♪

HP問い合わせフォームからも問合せ可能です。

お気軽にどうぞ。お待ちしております♫

----------

♫教室に関するQ&A♫

以下に掲載した以外にも疑問点ありましたら気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

Q.どのようなピアノが必要ですか?

A.グランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノ(88鍵盤のもの)必ず用意お願いします(大人の趣味の方は88鍵未満の電子ピアノ等も可ですが、少ない鍵盤数は制約が多くなるのでおすすめはできません)。楽器がない場合・ご用意いただけない場合はレッスンはお受けできません。もちろん体験の時点では持っていなくても大丈夫です!

※キーボードは不可です。キーボードをお持ちの方はまずは始めて頂けますが、半年以内に電子ピアノ・グランドピアノ・アップライトピアノのいずれかをご用意いただくことが条件になります。ご用意頂けない場合はそれより先のレッスンはお受けできません。

ご自宅の楽器でレッスンすることになりますので、楽器については上記の決まりを設けています。よろしくお願いいたします。

楽器の購入について、レッスン・練習で使用する楽器ですので、購入前にご相談ください。住宅事情、ご予算、希望に沿ったものをメーカー問わず紹介致します。楽器のレンタルサービスを行っている会社もありますので気軽にご相談ください。

 

Q.(ピアノ以外に)準備物はありますか?

A.机・筆記用具のご準備をお願い致します。
また家庭教師や出張レッスンで自宅へ講師が訪問、となると、お茶などをお出ししたら良いのでは?と気遣ってくださる方もいらっしゃるかと思いますが、お気遣いは不要です。気楽にレッスンを受けていただければと思います。

 

Q.レッスンの振替はありますか?

A.予定に空きがある場合は可能です。
講師都合の欠席→欠席分を返金 (または 調整して振替レッスン)
生徒都合の欠席→レッスン日前日24:00までに欠席連絡があった場合のみ、理由に関わらず欠席分は返金(または調整して振替レッスン)
前日24:00以降の連絡・無断欠席の場合は理由に関わらず返金・振替できません。

 

Q.(子供のレッスンの場合)レッスン中、親はどうしていれば良いでしょうか。

A.付き添う、見守る、他のことをしている、たまに様子を見にくるなど好きにしていただいて構いません。生徒がレッスンを気持ちよく、きちんとレッスンを受けられる状態であれば大丈夫です。未就学児の場合は1対1でレッスンを受けられるかどうか個人差がありますので、お子様の状況によってはレッスンの付き添いをお願い致します。未就学児・始めたばかりの方はレッスン内容・家庭練習の説明をお伝えする時間を最後に頂いております。
★保護者が働いている等、留守中にレッスンを受けたい場合★
小学生1年生以上の生徒は本人・保護者の了承のもとレッスン可能です。ご相談ください。

 

Q.レッスン費の支払い方法は?

A.基本的に指定銀行口座へ振込(事情がある場合は、月謝袋で現金手渡し)

 

Q.きょうだい、親子など家族で複数人続けてレッスンできますか?

A.可能です。
2人以上続けてのレッスンの場合はレッスン料が割引になります。詳しい料金はお問い合わせください。

 

Q.発表会はありますか?

A.近隣のホールで年1回程度の開催を予定しております。本番に向けて真摯に練習に取り組むこと・日頃の成果を人前で発表することは非常に大切なステップですので、基本的にはご参加頂ければと思います。

 

Q.ピアノレッスンはなしで、勉強の家庭教師のみでお願いできますか?

A.希望があれば承ります。その場合30分〜OKです。料金はピアノの場合と同じです。

 

Q.自宅以外でのレッスンはできますか?

A.可能です。
スタジオ等のご予約・スタジオ代金は生徒様の方でご負担願います。

 

Q.体験レッスンはありますか?

A.実施しています。体験レッスンは30分程度・無料で承ります。必ず希望するレッスン時間枠でご予約ください。
ピアノを持っている方(体験時はキーボード・エレクトーンも可)は 体験レッスン+面談 で実施いたします。
ピアノ(等鍵盤楽器)を持っていない方は 面談・相談 の実施となります。

※ピアノを使って体験レッスンをしたい方はスタジオ等予約頂いても構いません。費用はご負担願います。

 

Q.男性のレッスンは受け入れ可能でしょうか?

A.成人男性の1人暮らし宅への出張はお断りしております。家族と同居している方のレッスンは承っております。高齢である、障害がある等、身体的理由・年齢的理由で外出が難しい方で出張レッスンをご希望の方はご相談ください。
制限があり申し訳ありませんがご承知ください。

 

Q.駐車場は必要ですか?

A.徒歩・自転車・公共交通機関で参りますので駐車場は不要です。駐輪場があれば使用させていただく場合があります。(事前に相談します)

 

Q.動物を飼っています。大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です。アレルギー・苦手な動物は特にありません。